WLA幸の花
幸せと心の輝きをあなたの手に
 

ご相談者の言葉

子供は宝

 

オギャーと大きな産声を上げて生まれて来る可愛いわが子。

昔の人は、結婚が決まると「珠のような子を産んでね」とよく言ったものです。

まだ若かった私は、何の事だろうと気にも留めずに過ごして来ました。

ある日、驚くことがありました。赤ちゃんを見ていると、クリーム色や桜色をした真珠のような丸い心が、神々しい光を放っているではありませんか。私はこの光景に驚き、昔から言い伝えられてきた「真珠のような赤ちゃん」の意味が分かりました。

 

そんなにかわいい丸い心を持ったわが子はどこにと・・心配されるお母様方

少しお話をしましょうね。

三歳くらいになり少し知恵がつき始め、入学する頃になると、可愛い口から出る言葉も一人前になり、つい怒ってしまうことも有ります。

でも、いくら叱られても子供はお母さんが大好きです。

一番好きなのです。

 

どこの家でも、一番小さい子が家の中心です「上の子に、あなたが一番かわいがられたのよ」と言っても分かりません。

先ず、上の子に声を掛けてから下の子を抱っこしましょう。

そうです・・上の子を立ててあげるのです。

学校に出かける時、頭を撫でてあげましょう。大きな体でも子供です。

話はいらいらせずに、聞いてあげましょう。

お手伝いをしたなら、思いっきりほめてあげましょう「お母さんはすごく助かったよ。ありがとう」と。

そうする事により、子供は安心感を得る事が出来ます。

安心感を得られれば、やさしくなります。

そうすると、友達がたくさん集まって来るようになります

 

・・・・そうです「信頼」を得るのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

お兄ちゃんはすごいね。えらいね。

そう言ってから、下の子を抱っこしましょう

 

過去のコラムはこちらから

メールフォームからのご予約は仮となります。

仮予約を承りましたらこちらからメール又はお電話にてご連絡差し上げます。

先約がある場合には、ご希望に添えない場合がございます。

あらかじめご了承ください。

ラディエンス福島

〒960-8035

福島県福島市本町4-8

エリプスビル4F

 

福島駅から徒歩6分