WLA幸の花
幸せと心の輝きをあなたの手に
 

ご相談者の言葉

悟り

 

勉強会に出て、自分の長所 短所を知っていくと、それがどういう状態の時に出るかが分かってきます。そうすると周りが見えてきます。あなたが褒められると、嬉しい気持ちになります。反対に怒鳴られると「悲しい」気持ちになったり反発したくなります。この気持ちは人間である以上みんな同じです。日本人は辛い気持ちがあるけれども、インドの人にはない。と言うものではありません。この心は命ある者の共通点です。ですからあなたは相手の気持ちが分かるのです。いつでも相手の気持ちになって考える事が出来るのです。心はみんな一つです。しかし、自分の気持ちが分からない人は、偉そうに周りの人を責め立てるのです。自分の気持ちが分からないという事は、相手の気持ちも分からないという事なのです。

 

悟りとは、「吾の心」と書きます。それは自分の心を知るという事です。決して偉い人になる事でも仏様になる事でもありません。たったの100年をどのような心をもって生きるか。悟りとは「あなたがどれ程に自分勝手な思いを無くし、苦しんでいる人達に心を寄せる事が出来るか 心配してあげる事が出来るかどうか」という事です。そうしてそれは、生まれる時の神様との約束を守る という事です。

 

私達の心の中には善と悪とが同居しています。自分を知り、自分の短所を一つ一つ無くして行く事。そうして善の心(思いやりの心)を育てて行く事こそが「悟り」なのです。

 

・・・・・・・・・・・・

 

悟りとは、自分の心を知る事

過去のコラムはこちらから

メールフォームからのご予約は仮となります。

仮予約を承りましたらこちらからメール又はお電話にてご連絡差し上げます。

先約がある場合には、ご希望に添えない場合がございます。

あらかじめご了承ください。

ラディエンス福島

〒960-8035

福島県福島市本町4-8

エリプスビル4F

 

福島駅から徒歩6分