WLA幸の花
幸せと心の輝きをあなたの手に
 

ご相談者の言葉

それぞれの仕事

「♪トンボのメガネはみずいろメガネ〜あ〜おいお空をとんだから〜と〜んだから〜👓?」

トンボってすごいなぁ 青い空を飛ぶとトンボの目には青い空が映るんだ。

以前に、愛犬のお仕事の話を書きました。とってもやんちゃなチョコが4才になった事。

うちの犬は、TVで見る様なおりこうさん犬ではありません。新聞を持ってきたりもしません。自分でハウスのカギを開けて出てくることもできません。でも、サイレンが聞こえると遠吠えしたり、冷蔵庫の開ける音が聞こえると全力疾走していつまでもお座りしています。「犬のお仕事」を全うしています。花もきれいに咲いて「自分のお仕事」をしています。

金魚も、ちょうちょも鳥もみんな「そのままの自分」の仕事をちゃんとしています。

あなたの目もちゃんと見えています。消しゴム、パソコン、テレビ、新聞。耳も聞こえています。カッコウの鳴き声を聞いて犬だとは思いません。鼻も臭いをかぎ分けています。カレーはカレーのにおいがします。コーヒーのにおいはしません。舌もちゃんと味の区別をしています。身体もぶつかったら痛いとか、熱が出たら身体は熱く感じます。皆正直にそれぞれにきちんとお仕事をしています。

でも、この心だけはトンボのようにいつも心に青い空が映るとは限りません。

自分勝手な判断や思い込み、好き嫌い、その時の都合によっていろんな色のメガネを付けてしまったりするのです。

この心も正直に青い空は青く見たいものです。

青い空を見るたびに「とんぼのめがねは〜」と口ずさみます。

過去のコラムはこちらから

メールフォームからのご予約は仮となります。

仮予約を承りましたらこちらからメール又はお電話にてご連絡差し上げます。

先約がある場合には、ご希望に添えない場合がございます。

あらかじめご了承ください。

ラディエンス福島

〒960-8035

福島県福島市本町4-8

エリプスビル4F

 

福島駅から徒歩6分