勉強会に出て、自分の長所 短所を知っていくと、それがどういう状態の時に出るかが分かってきます。そうすると周りが見えてきます。あなたが褒められると、嬉しい気持ちになります。反対に怒鳴られると「悲しい」気持ちになったり反発したくなります。この気持ちは人間である以上みんな同じです。日本人は辛い気持ちがあるけれども、インドの人にはない。と言うものではありません。この心は命ある者の共通点です。ですからあなたは相手の気持ちが分かるのです。いつでも相手の気持ちになって考える事が出来るのです。心はみんな一つです。しかし、自分の気持ちが分からない人は、偉そうに周りの人を責め立てるのです。自分の気持ちが分からないという事は、相手の気持ちも分からないという事なのです。
悟りとは、「吾の心」と書きます。それは自分の心を知るという事です。決して偉い人になる事でも仏様になる事でもありません。たったの100年をどのような心をもって生きるか。悟りとは「あなたがどれ程に自分勝手な思いを無くし、苦しんでいる人達に心を寄せる事が出来るか 心配してあげる事が出来るかどうか」という事です。そうしてそれは、生まれる時の神様との約束を守る という事です。
私達の心の中には善と悪とが同居しています。自分を知り、自分の短所を一つ一つ無くして行く事。そうして善の心(思いやりの心)を育てて行く事こそが「悟り」なのです。
・・・・・・・・・・・・
悟りとは、自分の心を知る事